<< 産業カウンセラー | main | パワスポでリフレッシュ >>

ご無沙汰しました

すっかりご無沙汰してしまいました。

12年前、天神にほど近い渡辺通5丁目のワンルームマンションに一室を借りスタートした、“カラーサロン色彩感”は、8月に完全に引き払って、オフィスを渡辺通2丁目に移しました。


なんとか片付きました。

12年の間にたまった書類と資料、ドレープや画材の商売道具が、思った以上に多く、だいぶ整理したつもりだったが、狭い所に収めるのにパズルのように頭をひねった。

12年の間に蓄積したものは書類や資料以外にもたくさんある。

一番の財産は、お客様や生徒さんたちとの信頼関係。
「感謝」という言葉の意味を、この仕事を始めて、自分の生きてきた過程の中で遅まきながら初めて、大きな実感を伴って理解する体験ができた。

そして、あたりまえだが、専門的な知識とスキル。
これは、経験から学べるという非常に大きなチャンスに恵まれた。
自分でそういう環境を整えて、信念をもって取り組んできたからだが、やはりこれも、多くの方の協力をいただけたからこそ、実現できたことである。

そして、「愛情」について。
これは、この仕事から直接的にではなく、この仕事で関わった方からの紹介で知り合った、あるご夫婦を通じて知ることができたことである。

様々な学びの機会を得た“色彩感”であったが、こうやって、様々な学びから自分が変わっていくと、今、必要なもの、これから求めていきたいもの、など、これらも変わるのも当然である。

古い自分に固執する必要はないし、古い人間関係に固執する必要もない。

義理と義務は永遠ではなく、必要がなくなれば解放されてよいものだ。
ましてや、自分で作ってしまった義務など、現状と鑑みて形を変えていくほうがよい。

今回の決断は、“仕事の仕方を変えたい!”という勢いと、体調の問題、今後の生き方を見直すこと、などなど、複合的な理由がある。

自分のためにも、これまでのやり方とは変えたいと思っている。出来れば今までの“色彩感”とは違うものとして、何か存在させられたらいいと思う。

サロンと教室の活動は、今しばらくお休みします。電話は番号そのままで移行しました。メールアドレスも生きています。ご連絡は、メールのほうがいいかもね。

また、ご報告させていただきます。
| 色彩感 | 11:45 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
ご無沙汰しております。何年かぶりにネットをつなげ、懐かしく色彩館を検索してみました。
もう8年前になるでしょうか…センセーションを学ばせて頂き、その後も何度か勉強にお邪魔させていただきました。あれから、カウンセリングを学んだり、少しずつ自分なりにカラーを生かす、楽しむ生活を送ってきました。先生はその後、ご体調はいかがでしょうか?鑑定やスクールは再開されているのでしょうか?
またお会いできたらうれしいなと思っています。
2012/12/18 11:36 PM, from 井上知子









Trackback
url: http://blog.shikisaikan.net/trackback/1289272

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
カラーサロン“色彩感”
ホームページ
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM